静岡のグラスウェアブランド:PROGRESSが、世界へ挑戦する!

2023年1月19日 12時00分 株式会社日翔工業

海外クラウドファンディングサイト【Kickstarter】を活用し、P A R C Oと連携して 宇宙開発技術を活用した『JEWELRY GLASS』を発信

人工衛星分野で得た宇宙開発技術と江戸時代から続く静岡職人の手仕事により作られたジュエリーグラスを製造販売する株式会社日翔工業(静岡県島田市)は、2023年1月18日より株式会社PARCOと連携し海外クラウドファンディングサイト【Kickstarter】https://www.kickstarter.com/を活用し、世界へと静岡のモノづくりブランドをアピールします。

PROGRESSのコンセプトは、美しさに境界線はない。「美しさ」とは本来、瞳の色や肌の色、文化や信仰、男女の性別を問わない価値感です。そして、「食」も同様であり、世界中の誰もが持つ幸せな時間。生きやすさの追求をパーパスと捉え、しあわせの余白を満たすグラスウェアとして静岡から全国へ。そして、世界へと挑戦をします。

・PROGRESS 誕生秘話

ものづくりに実直な父は、有名メーカーからの提案をうけ、400日の歳月をかけてコーティング技術を開発し起業しました。しかし、寸分の差で大手競合メーカーの新素材に破れ受注はゼロ。途方に暮れる父の姿を見た息子は、その技術の可能性を信じエンジニアを辞め、家業への入社を決意しました。試行錯誤を繰り返し研究者に認められ、人工衛星パーツへのコーティングを受注します。

そして、起死回生をかけて親子が挑んだのは、常識破りのグラスウェア。絶対に成功しないと周りから猛反対されながらも、互いのアイデアと技術力への信頼は揺るぎませんでした。満を持して新商品を持ち込んだ国際展示会。他にはないオーロラの輝きに惹かれ、ひとり、またひとりとグラスを手に取るバイヤーたちの姿がそこにはありました。純チタンのコーティングは、注いだ酒の味をまろやかにすると話題に。父と息子の型破りな挑戦は今、大手企業のノベリティや有名ブランドとのコラボレーションを通して多くの愛酒家たちに支持されるブランドへと成長しつつあります。

息子は言います。「父さんは、自分にとっての永遠のスーパーマン」。
父は言います。「悔しいけど、あいつの発想はたいしたもんだ」。

父と息子の挑戦は、世界中を魅了するという夢に向かって、これからも続きます。

HP http://nissho-kogyo.jp/wordpress/
Web Shop https://sunfly.progress-jpn.net

カテゴリ :  未分類 ジャンル : 

お問い合わせ

株式会社日翔工業

E-mail : nissho@trad.ocn.ne.jp TEL : 0547393277