【ヘルスケア】質の高い睡眠、取れていますか?【ポケモンスリープ】

2023年11月16日 10時00分 株式会社共英

皆さんは質の高い睡眠を取ることができていますか?数多くの健康法が世に出回る現代で、 皆さんが最初に改善すべきは睡眠です。社会現象を引き起こし、世の人々の運動不足の解消に一躍買った「ポケモンGO」。そんなポケモン社が2023年7月に打ち出したのが「ポケモンスリープ」です。まさに今、人々は自らの睡眠を見直すときなのです。

     
     

1. 生活リズムと睡眠の乱れ
現代社会は情報が溢れ、スマートフォンやコンピュータが人々の生活に深く浸透しています。24時間365日、常に情報の波にさらされ続け、私たちの日常生活は忙しさの中にあります。このような日常の中で、多くの人々は質の良い睡眠をとることが難しくなっています。特に、夜遅くまで仕事やプライベートでスマートフォンやコンピュータの画面を見続けていると、脳が覚醒状態を維持し、睡眠の質が低下することが知られています。

2. 睡眠の重要性
睡眠は私たちの身体や脳にとって、非常に重要な役割を果たしています。まず、身体の疲れを回復させるだけでなく、記憶の固定や学習の効果を高めるための必要な時間となっています。睡眠中、私たちの脳は一日の出来事や学んだことを整理し、必要な情報を長期記憶に保存します。また、充分な睡眠をとることで、免疫機能が向上し、風邪や感染症に対する抵抗力が強くなることも報告されています。

3. 質の良い睡眠を取るための方法

現代社会の忙しい生活スタイルに対抗して、質の良い睡眠を確保するための具体的な方法を5つ紹介します。

ルーチンの確立: 毎日同じ時間に寝ることで、体の内部時計がリセットされ、自然とその時間に眠くなるように調整されます。また、起きる時間も一定に保つことで、一日のリズムを整えることができます。

スクリーンタイムの制限: 寝る前の1〜2時間は、スマートフォンやコンピュータの使用を控えることが推奨されています。ブルーライトはメラトニンの分泌を妨げ、質の良い睡眠を得られなくなります。

リラクゼーション:瞑想や深呼吸、ストレッチングなどのリラクゼーションテクニックを取り入れることで、体と心をリラックスさせ、より深い睡眠を促進することができます。

また、近年CBDオイルを寝る前に取り入れる人も増えています。CBDは興奮系・鎮静系の神経伝達物質を抑える効果があるため、心配事や不安を取り除き心身共にリラックスさせる作用があります。ストレッチやマッサージに使用できる塗るタイプの製品もあり、活用することでより質の高い睡眠が期待できます。

寝室の環境:寝室は静かで暗く、適切な湿度と温度に保つことが大切です。具体的には温度26℃・湿度50%前後を保つといいでしょう。また、快適なマットレスや枕を選ぶことも睡眠の質を向上させる要因となります。

カフェインやアルコールの制限:特に夕方以降のカフェインやアルコールの摂取は控えるよう心がけましょう。これらの物質は一時的に眠気を感じにくくさせるだけでなく、睡眠のサイクルに悪影響を与える可能性があります。

現代の忙しい日常に疲れを感じている方、また質の良い睡眠を求めている方は、上記の方法を試してみてはいかがでしょうか。睡眠の質を向上させることで、日常生活のクオリティも向上すること間違いありません。毎日の生活における小さな変化を起こすことで、大きな違いを生むことを忘れずに、質の良い睡眠を目指しましょう。

株式会社共英では、皆さんの日常をより快適に健康にしていくためにCBD製品を取り扱っています。

自社ブランド「TOTONOU CBD」:https://totonoucbd.com/products/

カテゴリ :  ライフスタイル ジャンル : 

お問い合わせ

株式会社共英