メディカルアパレルブランド「クラシコ」美しい日本伝統色で心に安らぎを 日本最古の絵具屋 上羽絵惣とのコラボレーション医療用スクラブを発売
2023年8月2日 10時00分 クラシコ株式会社
テーラード技術を取り入れた白衣を中心に、メディカルアパレルの企画・製造・販売を行うクラシコ株式会社は、「スクラブをキャンバスに。もっと楽しく。」をコンセプトにしたスクラブライン「Scrub Canvas Club」より新作を発表。
シリーズ第6弾として、1751年に京都の地で創業した伝統ある日本最古の絵具屋、上羽絵惣とのコラボレーションアイテムを6月22日(木)より販売開始いたします。
医療用ユニフォームは時に過酷な環境で長時間着用することもあるからこそ、デザイン・機能性ともに医療従事者に寄り添い、気分の上がるものであるべきだと考えています。スクラブコラボレーションプロジェクト「Scrub Canvas Club」は、『医療現場に笑顔を届けたい』という想いから2022年に始動しました。本プロジェクトでは、医療従事者が日々着用しているスクラブをキャンバスに見立て、業界の垣根を超えたコラボレーションを通して、楽しさや遊び心があるスクラブを開発。医療現場に少しでもワクワクや楽しさを届け、医療従事者だけでなく患者にも明るい気持ちになってもらうことを目的としています。
第6弾となる今回は、昨年度ご好評いただいた上羽絵惣との2度目のコラボレーションが実現。日本画に用いられる岩絵具の美しい和彩をクラシコがスクラブに表現した、他にはない趣深いカラーリングが特徴です。前回人気だった「錆白群(さびびゃくぐん)」に加え、上羽絵惣で扱っている約1200の色の中から「素鼠(すねずみ)」、「珊瑚末(さんごまつ)」を新たにご用意し、3カラーで展開します。
緊張感のある医療現場でも、日本伝統色の美しいスクラブを着ることによって、医療従事者の皆様に安らぎやゆとりを感じてほしいとの想いを込めています。
・上羽絵惣とは
1751年(宝暦元年)、京都の東洞院松原上ルにおいて初代ゑのぐや惣兵衛が創業。白狐印で有名な日本最古の日本画用絵具専門店として、岩絵具、水干絵具など700点もの画材商品を卸販売しています。2010年(平成22年)に新しい試みとして胡粉ネイルを開発。上羽絵惣は、歴史を守りつつ新しいものを取り入れる京都の風土を大切にし、流行だけにこだわらず温故知新の精神で彩りのある生活をご提案しています。
コーポレートHP:https://www.ueba.co.jp
・「Scrub Canvas Club」とは
スクラブをキャンバスに。もっと楽しく。
時に過酷な現場で、日々多忙な医療従事者が着る医療用ユニフォーム。
その中でも特に着用される機会の多い”スクラブ”は、「ごしごし洗う」といった意味の「スクラブ」を語源とする説もあるように頑丈な素材を使用しているため、強く洗っても生地が傷みにくいことが特徴。実に多くの医療従事者の方が日々着用し、今や彼らの必須アイテムとなっています。
そのスクラブをキャンバスに見立て、アーティストやフォトグラファー、映画・音楽・ビューティーなど垣根を超えたコラボレーションを通して「医療現場に笑顔を届けたい」という想いでつくったクラシコの新しいスクラブラインです。
ー誕生のきっかけー
「医療従事者の方々に、もっと選んで着る喜びを持っていただくために、メディカルアパレルにも楽しさ・遊び心があってもいいのでは?」という発想から、今回のスクラブコラボレーションプロジェクトが始まりました。
なぜスクラブに楽しさが必要なのか?私たちはこう考えています。
「スクラブをキャンバスにして、クラシコと他業種とが共に描く多彩な表現を通してメディカルアパレルに新しい風を吹き込む。医療現場に少しでもワクワクと楽しさを届け、医療従事者のみなさまを笑顔にし、ひいては患者さまをも笑顔にしていく。」
Scrub Canvas Clubシリーズをきっかけに、医療従事者の方々と多種多様なブランドが繋がることによって、単なるユニフォームというだけでなくみなさまの環境をより楽しく素敵にする架け橋となれば、という想いも込められています。
SCC特設サイト https://www.clasic.jp/lp/scc/
お問い合わせ
クラシコ株式会社