【2/23チャリティ開催】モノをお金に換える『買取大吉モノ募金』で、 個人でできるウクライナ支援を。

株式会社エンパワー

全国約600店舗に買取専門店「買取大吉」を展開する株式会社エンパワー(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:増井 俊介、以下、エンパワー)は、一般社団法人 全国心理業連合会(東京都渋谷区、代表理事:浮世 満理子、以下、全心連)と業務提携契約を締結いたしました。契約締結に伴い、2023年2月23日(木)にウクライナ避難民支援を目的とした『買取大吉モノ募金』チャリティーを開催いたします。

ウクライナ侵攻から約1年、課題となる避難民の心のケア。
 2022年2月より始まったロシアによるウクライナ侵攻から、約1年が経過しようとしています。侵攻に伴い、多くのウクライナ国民が全世界各地で避難生活を余儀なくされました。日本でも、現在約2,200人のウクライナ避難民が生活しています。(※1)
 来日によって生命の安全は確保されたものの、多くの避難民が、現在も戦争体験によるフラッシュバック、生活環境の変化・異文化や言語の壁などの様々なストレスを抱え、心のケアを必要としています。

(※1)
出入国在留管理庁HPより「最新のウクライナ避難民に関する情報」
2023年2月1日速報値
https://www.moj.go.jp/isa/publications/materials/01_00234.html

・全心連と業務提携契約
 
以上の背景を受け、弊社は、2023年2月より一般社団法人全国心理業連合会(全心連)と、エンパワー主催の寄付プログラムへの参画を目的とした業務提携契約を締結いたしました。
 全心連は、心理カウンセラーの業界団体として、心理カウンセラーの育成や震災地域における被災者の心のケアボランティアなど、幅広い角度で「心の問題」に寄り添う活動を行っています。特に昨今では、ウクライナ避難民のメンタルケアを中心とした支援活動に力を入れており、東京・大阪の「ウクライナ心のケア交流センター」を拠点に、精力的に活動中です。
 
弊社もこうした姿勢に賛同し、母体の買取事業を介して新たな支援の仕組みを構築することで、ウクライナ支援の更なる広がりを目指します。

・『買取大吉モノ募金』始動
 
今回の業務提携により、弊社主催の寄付プログラム『買取大吉モノ募金』が発足いたします。『買取大吉モノ募金』とは、モノを現金化して寄付する寄付プログラム。ご自宅に眠っているブランド品や貴金属などを寄付金に変えて支援することができる、新しい支援の形です。

 同プログラムは、査定員をご自宅へ派遣する「出張査定形式」を採用し、小さなお子様がいるご家庭や高齢者を始めとした、外出に抵抗がある方にも、気軽にご利用いただけます。また、全心連への寄付手続きは「買取大吉」が代行するため、支援者様による複雑なお手続きは一切不要です。

※寄付完了後は、全心連より支援者様へ納付書が届く仕組みとなっているため、安心して寄付金をお預けいただけます。

2/23 ウクライナ避難民支援チャリティー開催決定
 また、この度、ウクライナ人避難民の寄付支援を目的とした『買取大吉モノ募金』チャリティーを開催いたします。
 使用していないブランド品や貴金属などを会場へお持ちいただくと、「買取大吉」が査定いたします。査定額は、全額全心連へ寄付され、ウクライナ避難民の支援として活用されます。
 開戦1年となる今。まだまだ支援を必要としている避難民がいます。私たちは同イベントを通して、更なる支援の輪を広げられたらと考えています。

・開催情報

日時:2023年2月23日(木)
17:00より開催
場所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-9-10 KDC渋谷ビル1F
アイディアメンタルトレーニング個別塾 渋谷本校内

対象アイテム:ブランド品/貴金属/時計/酒類/宝石類/切手/金券類/スマホ・タブレット/カメラ/小銭/その他雑貨類など。 ※汚れや傷、破損、保証書がないものも対象となります。

カテゴリ :  ライフスタイル ジャンル : 

お問い合わせ

株式会社エンパワー