白馬八方尾根スキー場の未来のスキーパトロールの担い手を育てる取り組み。スキーリゾートと教育機関が連携した育成プログラムを構築し、持続可能なスキー場運営を目指す

八方尾根開発株式会社

八方尾根開発株式会社(本社:⻑野県北安曇郡白馬村、代表取締役:倉田 保緒)が運営する白馬八方尾根スキー場では、地元の教育機関との連携を強化しスキーパトロール育成プログラムや職場体験の受入を積極的に開始しました。

多様化・高度化が進むスキーパトロール業務

長野県白馬エリアには10スキー場があり、近年の積極的な海外へのプロモーションと、雪質の良さからインバウンド客は年々増加しています。更にスキー客の趣向の変化もあり業務は多様化、高度化してきているのが現状です。それに加えて隊員の高齢化や若年層のスキー離れが進んでおり、スキー場の運営を維持するためには「未来の担い手を育てること」が重要課題となっています。

・スキーパトロール育成プログラムの内容

地元白馬村の山を熟知し、将来の白馬八方尾根の安全と持続可能な発展に貢献するプロフェッショナルな人材を育てることが最終的な目標です。その目標を達成するために、まずは学生が安心してプログラムに参加できる体制を整え、教育機関と連携したうえでプログラムの実施をいたします。

<1日のスケジュール(抜粋)>

7:30 朝のブリーフィング

   コースチェック/点検作業に同行

9:00 スキー場の概要説明

   パトロールの仕事/安全管理について

10:30 ゲレンデクルージング

13:00 アキヤボート(救助ボート)の説明、雪上体験

その他、雪崩講習、けが人対応実習など

・スキー場職場体験の受入

スキーパトロール育成プログラム募集に先立ち、地元中学校の職場体験の受入を行いました。

今後も積極的に地域の学生をスキーリゾートへ招き入れ、その魅力とノウハウを提供していきます。

今シーズンのジュニアパトロール育成プログラムは3月を予定しております。

取材のご希望がありましたらご一報ください。

カテゴリ :  ライフスタイル ジャンル : 

お問い合わせ

八方尾根開発株式会社