「舞妓はんひぃ~ひぃ~」元祖1人用鍋だしとコラボ 使いやすい2個入りで9月発売

2022年9月3日 10時00分 サクラ食品工業株式会社

ちょい鍋シリーズ9月5日新発売

      
      

サクラ食品工業株式会社は、京都の七味・一味唐辛子専門店「おちゃのこさいさい」の看板商品「舞妓はんひぃ~ひぃ~」とコラボした1人用鍋だし「ちょい鍋 狂辛みそ味」を2022年9月5日(月)より全国にて販売いたします。使い切りやすい2個入りです。

■「鍋がおかずのひとつになる」未来を思い描きながら、これまで市場にない商品を作りました

サクラ食品工業株式会社は、OEMを中心に、ポーション製品を40年にわたり製造してきました。
当初は、夏向けの冷たい飲み物用シロップ商品が多く、冬場の目玉商品になることを期待して自社開発したのが
1人用の「ちょい鍋だし」でした。2010年11月に「ちょい鍋だし 鶏だし醤油味」を4個入りで販売を開始しました。

「『ひとつの鍋をみんなで囲むもの』から、いずれ『鍋はおかずのひとつになる』」という未来像には自信が
ありました。しかし、リソースの限られた中小企業では十分な認知を獲得することも、十分に販売網を拡げることもできず、売上は伸び悩んでいました。

■より消費者に選ばれる商品を目指して、新しいパッケージとネーミングで再挑戦

私たちは、お客様の声に耳を傾けました。その中で印象に残ったのが、
「これまでの4個入りだと使い切りにくい」、「違う味も楽しみたいので、少量パックが欲しい」など少ない個数への希望でした。すでに日本の単身世帯率は35%を超えており、その勢いに止まる気配はありません。1人世帯でも買いやすい「2個入り」の販売を決めました。2回分、または2人分として使用するだけでなく、1人で食べるときの最後に「追いポーション」をして、雑炊や麺で締めるぜいたくな食べ方もおすすめです。

また、お店で衝動的に手に取ってしまうようなパッケージ・デザインについても消費者の立場で改めて研究し、パッケージを全面的にリニューアルしました。
商品名も、従来の「ちょい鍋だし」からより親しみやすい「ちょい鍋」に変更。
「2個入り」は、店頭で目につきやすく、剥がし取るのが楽しいカレンダータイプで販売します。
従来の「4個入り」も、新パッケージで引き続き販売していきます。

■パンチ力のある新しい味「ちょい鍋 狂辛みそ味」で、より多くの人に食べてもらいたい

既存の2種類の味は「だしにコクがあり、最後まで美味しい」と好評でしたが、やや上品でパンチ力に欠けていました。より多くのお客様の心を動かすためには、個性的で力強いブランドとのコラボレーションが最適だと考えました。

京都の七味・一味唐辛子専門店「おちゃのこさいさい」の「舞妓はんひぃ~ひぃ~」は、ネーミングやイラストのインパクトも含めて理想的でした。「舞妓はんひぃ~ひぃ~」のブランドに負けないような、辛さの中に旨さがある理想の旨辛い鍋を目指して、試作を繰り返しました。

鍋のベースとなるみそは唐辛子に合うみそを厳選し、しっかりした旨みの霧島黒豚エキスを使用。深いコクとガーリックが食欲をそそる「狂辛みそ味」は自信作です。

ポーション製品生産40年の歴史と、ポーションの利便性を知り尽くした会社だからこそ出来た商品、
1人用鍋だしポーションタイプ「ちょい鍋」。
新パッケージとコラボ商品を武器に、「サクラ食品工業」は、おいしいを届けるため挑戦していきます。

1人前1ポーション、上品な味からパンチのある旨辛い味へ、元祖1人用鍋だし2個入りをぜひお楽しみください。

商品概要

商品名 ちょい鍋 狂辛みそ味  4個入/2個入
ちょい鍋 鶏だし醤油味 4個入/2個入
ちょい鍋 鶏だし塩味  4個入/2個入
価格 オープン価格
内容量 ちょい鍋 狂辛みそ味  4個入92g(23g×4個)/2個入46g(23g×2個)
ちょい鍋 鶏だし醤油味 4個入92g(23g×4個)/2個入46g(23g×2個)
ちょい鍋 鶏だし塩味  4個入92g(23g×4個)/2個入46g(23g×2個)
賞味期間 ちょい鍋 狂辛みそ味  4個入/2個入・・・8ヵ月  
ちょい鍋 鶏だし醤油味 4個入/2個入・・・1年
ちょい鍋 鶏だし塩味  4個入/2個入・・・9ヵ月
温度帯 常温
発売日 2022年9月5日(月)より秋冬限定発売
販売店舗 全国の量販店・スーパーマーケット
さくらこだわり工房:https://store.shopping.yahoo.co.jp/sakura-an/

カテゴリ :  グルメ ジャンル :  商品サービス

お問い合わせ

サクラ食品工業株式会社

企業情報

サクラ食品工業株式会社  代表取締役社長:藤原 拓 
本     社:大阪府吹田市江坂町1丁目13番21号
工     場:滋賀県蒲生郡竜王町大字岡屋2882番3
R&Dセンター:滋賀県湖南市若竹町1番4号

取 扱 品 目:ポーションカップ製品(希釈飲料、調味料、ゼリー)
  大口径カップゼリー(病院・介護食、嗜好品ゼリー、他)
  アセプティック紙容器製品(介護食、飲料、調味料他)