ウイスキーファンとBar従事者が集まるデジタルコミュニティを創る!ウイスキー好きが運営するWEBメディア「Whiskeen」がクラウドファンディングを開始

株式会社Maroo

コロナ禍でお酒との接し方が変わった、バー(Bar)、バーテンダー、消費者に向けてウイスキーの新たな価値を提供 株式会社Maroo(本社:東京都品川区 代表取締役 山梨寛弥、以下Maroo)は、当社が運営するウイスキー好きがオススメのウイスキーやBarを紹介するWEBメディア「Whiskeen」にて、コロナ禍で環境変化を余儀なくされるBar(店舗)やバーテンダー、消費者をつなぐ新たなコミュニティを創ることを目的に、クラウドファンディングを開始したことをお知らせいたします。

▼CAMPFIRE プロジェクトURLはこちら▼
https://camp-fire.jp/projects/view/635207

■ウイスキー好きが運営するWEBメディア「Whiskeen」とは
「Whiskeen」はウイスキーやBarの魅力を発信し、ウイスキーファンやこれからウイスキーに挑戦したいと考えている初心者などに「ウイスキーを知る楽しさ」を新たな価値として提供するWEBメディアです。
「Whiskeen」メディアURL:https://whiskey-spirits.jp/

「ウイスキーを知る楽しさ」を新たな価値として提供するWEBメディア「Whiskeen」
「ウイスキーを知る楽しさ」を新たな価値として提供するWEBメディア「Whiskeen」

■「Whiskeen」ではバーテンダー兼任のライターが活躍

「Whiskeen」には、バーテンダーやBarオーナーの経歴を持つスタッフが数名在籍しています。バーテンダー兼任ライターが記事作成や監修を行い正確性の高い情報を発信することで、ウイスキーファンや専門家の方はもちろん、これからウイスキーを学びたい初心者の方まで、さまざまな方に閲覧いただいております。

長引くコロナ禍でBarのような個人経営の飲食店は苦しい状況を強いられているなか、「Whiskeen」の立ち上げは読者だけでなく、ライターを兼任するBar関係者(Barオーナー・現役バーテンダー)にとっても多くのメリットがあります。

兼任ライターのメリット
Bar経営以外で記事制作・監修の報酬を売上や収入に充てることができる
ライターとして活躍することで、所属、または経営する店舗のPRにつながる
所属、または経営する店舗の顧客が自身の記事を楽しんで読んでくれる
ウイスキーの知識をさらにブラッシュアップできる
ライティングすることで、知識をアウトプットしやすくなる
「Whiskeen」は、Barに携わる方の新たな活躍の場になります。

■株式会社Marooが「Whiskeen」を立ち上げた背景
「Whiskeen」は、株式会社Marooが運営しています。Marooの事業は、データとテクノロジーを駆使してマーケティングや営業の組織改革支援を行う会社です。

新型コロナウイルスの感染拡大によって、飲食業界は経営を持続させるために苦難を強いられました。営業時間の短縮や酒類の提供に関して、政府から自粛要請が出たことにより、営業停止・倒産を余儀なくされた店舗も多く、帝国でデータバンクの調査によれば、2022年12月29日時点で4,824件が新型コロナウイルス関連倒産をしております。通常営業を再開するBarも増えてきましたが、長引くコロナ禍によって新たな生活様式が浸透し、客足が戻らず依然として厳しい状況が続いています。

そんな折、Whiskeen編集部がよく通う東京都西五反田にあるバー「Bar56」のオーナー兼バーテンダー深谷氏との会話のなかで「ウイスキーは香りや味だけでなく、知ることも楽しみのひとつ」という言葉を受け、コロナ禍でBarの在り方が変わりつつあるなか、デジタルの力でBarに携わる人々の力になりたい、ウイスキーの新たな楽しみ方の可能性を多くの人々に発信したいと考え始めました。
Marooの強みであるデジタル領域で、「知る楽しみの発信」「Bar業界の活性化」「Barのようなコミュニティの創出」を実現したい。そうして生まれたのが、WEBメディア「Whiskeen」です。

■クラウドファンディングを立ち上げて実現したいこと
私たちがクラウドファンディングを立ち上げたのは、ウイスキー好きが運営するWEBメディア「Whiskeen」を成長させることで以下3つのことを実現するためです。
Bar関係者の活躍の場の提供
紹介記事によるBarの支援
コンテンツの品質保持

1.Bar関係者の活躍の場の提供
ウイスキーの楽しさや確かな情報を発信するには、専門家の知識と経験が必要です。「Whiskeen」では、Bar運営に携わる方々にライターや監修者としてご活躍いただいています。Bar経営による売上の安定化が難しいなか、記事制作・監修の報酬を売上や収入に充てることで、新たな収益源を確保することができます。

今後はさらに人材を増やし、「Whiskeen」をBar関係者の第2の活躍の場にしようと考えています。また、コンテンツ制作による報酬だけではなく、Barの関係者が制作した高品質なコンテンツは、自身が経営・所属するBarのPRにつながります。「Whiskeen」には月間3万人の読者が訪問しているため、Barの常連顧客だけではなく、全国のウイスキーに好きの方に、Barやバーテンダーの魅力を知っていただく機会を提供しています。

2.紹介記事によるBarの支援

東京都西五反田にあるバー「Bar56」オーナー兼バーテンダーの深谷氏

「Whiskeen」ではBar文化の魅力も発信し、業界の活性化に貢献することを目指しています。そのために各地のBarを取材し紹介記事を充実させ、Barを応援していきたいと考えています。

「Whiskeen」では、ライター・ディレクターが実際にBarを訪れて、「もっとBarの魅力をより多くの方に届けたい」と思ったBarのみをインタビュー記事として掲載しております。もちろん、Barからの費用は一切いただいておりません。無料で取材、記事制作、写真撮影を行っております。「Whiskeen」のインタビュー記事第1号は、当メディアのアンバサダー深谷氏の「bar56」です。

【インタビュー】戸越銀座の隠れ家「BAR56」 – Whiskeen(ウイスキーン)
https://whiskey-spirits.jp/interview-bar56/

3.コンテンツの品質保持
「知る」楽しさを提供するコンテンツは、高いレベルで品質を維持していかなければなりません。クラウドファンディングで得られた資金の一部は、ライターやディレクター、デザイナーやマーケッターなどの報酬に充て、コンテンツの品質を保持したいと考えています。

他メディアとは一線を画す、高品質のコンテンツを作り上げ、読者が「知りたい」と感じている情報を的確に届けるのが「Whiskeen」の目標のひとつです。

■リターン内容
・500円:お礼メール
支援していただいたお礼のメールをお送りします。

・1000円:お礼メール&SNSでお礼メッセージを投稿
支援していただいたお礼のメールをお送りします。
支援者としてお名前を「Whiskeen」に掲載し、SNSで名前付きのお礼メッセージを投稿します。

・3000円:「Whiskeen」ロゴ入り オリジナルグッズ提供
「Whiskeen」ロゴ入りコースターを提供します。

・5000円:「Whiskeen」ロゴ入り オリジナルグッズ提供
「Whiskeen」ロゴ入りロックグラスを提供します。

・1万円:「Whiskeen」ロゴ入り オリジナルグッズ提供
「Whiskeen」ロゴ入りスキットルを提供します。

・2万円:お気に入りのBarのインタビュー記事を制作
ご自身や知人が働くBar、もしくは経営するBarのインタビュー記事を制作し「Whiskeen」に掲載します。
Whiskeenの所属ライターが記事作成を代行します。(店内写真・人物写真の掲載なし)

・3万円:お気に入りのBarのインタビュー記事を制作
ご自身や知人が働くBar、もしくは経営するBarのインタビュー記事を制作し「Whiskeen」に掲載します。
Whiskeenの所属ライターが記事作成を代行します。(店内写真・人物写真の掲載あり。都内に限りスタッフが出張して写真撮影を行います)

■「Whiskeen」編集部・アンバサダーのご紹介

「Whiskeen」ディレクター 浅野まむ

飲食業界に10年間携わり、そのなかでバーテンダーを8年ほど経験しました。バーテンダー時代は多くのお酒やお客様に出会い、そこで語らった経験は今でも私の財産になっています。今の私の人生は、Barの経験、体験、出会いの上に成り立っているといっても過言ではありません。

浅野まむの記事:https://whiskey-spirits.jp/author/sakura-tonic/

自身の体験とお酒の知識を生かし、現在「Whiskeen」でディレクションや監修、記事作成を行っています。これからも「Whiskeen」を通じて、1人でも多くのウイスキーファン・Bar文化を楽しむ方を増やしていきたいと考えています。

「Whiskeen」ライター 大中ヨシ

約1300種類のウイスキーに囲まれながら、都内でバーテンダーとして勤務しています。初めはウイスキーというお酒が得意ではなかったのですが、ウイスキーの資格の勉強をしているうちに製法や味わいの違いが分かるようになり、いつの間にか大好きになっていました。

「Whiskeen」では、自身のウイスキープロフェッショナルという資格を生かして、記事の執筆や監修を行っています。「Whiskeen」を介してより多くの人にウイスキーという自由で豊かな文化を知っていただき、愉しみ方を広められるように活動していきます。
大中ヨシの記事:https://whiskey-spirits.jp/author/y-daichu333/

「Whiskeen」アンバサダー 「Bar56」 深谷雅洋

取材を通して「Whiskeen」の方々の探究心や人とのつながりを大切にする姿勢を改めて教えていただき、感謝しております。素敵な「Whiskeen」、そしてスタッフの皆さんを今後も応援していきたいと思います。
Bar56の記事:https://whiskey-spirits.jp/interview-bar56/

■最後に
Marooにとって「Whiskeen」の立ち上げは新たな挑戦となります。コロナ禍の影響で酒類を提供する飲食店の在り方が大きく変化するなか、「コミュニケーションの場をリアル(Bar)からデジタル(WEBメディア)にシフトする」ことで、人と人との心触れ合うつながりを維持し、まだ世の中にない新しい価値を読者の方、Bar従事者の方に届けることできると信じております。

そのために、私たちは「Whiskeen」のコミュニティ機能を拡充し、さまざまな立場の人がウイスキーを介して交流できるメディアを創りたいと考えています。

同時に、Barに携わる方々に活躍の場を提供し、Barの経営維持や業界の活性化に貢献するメディアとして「Whiskeen」を育てていくつもりです。

皆さま、応援をどうぞよろしくお願いいたします!

※記載内容は、2023年1月4日時点での内容となります。
最新情報は、CAMPFIREプロジェクトサイトにてご確認をお願い致します。

▼CAMPFIRE プロジェクトの詳細
https://camp-fire.jp/projects/view/635207

▼ウイスキー好きが運営するWEBメディア「Whiskeen」
https://whiskey-spirits.jp/

▼「Whiskeen」Twitterアカウント
https://twitter.com/whiskeen

カテゴリ :  グルメ ジャンル :  商品サービス

お問い合わせ

株式会社Maroo