【社内SE意識調査】続く賃上げ、実態は?大企業20〜30代社内SE、仕事の満足理由 第3位「給与水準」、第2位「技術スキルの向上」を抑え、第1位は・・・?

2024年3月5日 10時00分 アイムファクトリー株式会社

〜約8割が社内SEを今後も続けたい意向!仕事内容・年収・残業時間・やりがいのポイントまで徹底調査〜

      
      

アイムファクトリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:久利 可奈恵)は、大企業(従業員数1,000名以上)の20〜30代の社内SE108名を対象に、社内SEの働き方に関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。
※全9問の質問内容のうち、本リリースでは一部を掲載しています。

▼本配信の調査結果資料をダウンロードする:
https://www.aim-factory.com/whitepaper/0003

■調査サマリー

■調査概要

調査概要:社内SEの働き方に関する実態調査

調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査

調査期間:2024年2月7日〜同年2月7日

有効回答:大企業(従業員数1,000名以上)の20〜30代の社内SE108名


※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

調査結果の全容を知りたい方はこちら:
https://www.aim-factory.com/whitepaper/0003

調査の内容〉

Q:現在のお勤め先の勤続年数を教えてください。
Q:社内SEとしてどのような仕事に携わっているか。(複数回答)
Q:現在の年収を教えてください。
Q:月平均の残業時間を教えてください。
Q:社内SEをしていて、やりがいを感じている点。(複数回答)
Q:社内SEの仕事に対する満足度。
Q:社内SEの仕事で満足しているポイント。(複数回答)
Q:社内SEをしていて大変だと思うこと。(複数回答)
Q:今後どのような働き方をしたいと考えているか。(複数回答)

※以下に、調査結果の一部を公開いたします。
https://www.aim-factory.com/whitepaper/0003
調査結果の全容が知りたい方は、上記リンクより資料をダウンロードいただけますと幸いです。
■現在の勤務先での勤続年数、「7年~10年未満」が32.4%で最多


「Q1.あなたの、現在のお勤め先の、勤続年数を教えてください。」(n=108)と質問したところ、「7年~10年未満」が32.4%、「10年~15年未満」が24.1%、「15年以上」が7.4%という回答となりました。7年以上の勤続年数が全体の7割を占めるなど、比較的、同じ企業に長く勤めている傾向にあることがわかりました。

・15年以上:7.4%
・10年~15年未満:24.1%
・7年~10年未満:32.4%
・5年~7年未満:11.1%
・3年~5年未満:12.0%
・1年~3年未満:6.5%
・1年未満:4.6%
・わからない/答えられない:1.9%

■社内SEとしてのやりがい、約4割が「直接、感謝される機会が多くある」「業務範囲が広く、幅の広い知識が得られる」と回答

「Q5.あなたが、社内SEをしていて、やりがいを感じている点を教えてください。(複数回答)」(n=108)と質問したところ、「直接、感謝される機会が多くある」が38.9%、「業務範囲が広く、幅の広い知識が得られる」が37.0%、「自社の業務環境を改善できる」が33.3%という回答となりました。

・直接、感謝される機会が多くある:38.9%
・業務範囲が広く、幅の広い知識が得られる:37.0%
・自社の業務環境を改善できる:33.3%
・上流工程を担当できる:26.9%
・会社経営に影響を与える仕事に携われる:25.0%
・自分の仕事に対する反応がダイレクトにわかる:24.1%
・あてはまるものはない:11.1%
・わからない/答えられない:3.7%

■社内SEの仕事に対して、約8割が「満足」

「Q6.あなたの、社内SEの仕事に対する満足度を教えてください。」(n=108)と質問したところ、「とても満足している」が18.5%、「やや満足している」が61.1%という回答となりました。

・とても満足している:18.5%
・やや満足している:61.1%
・あまり満足していない:13.9%
・全く満足してない:4.6%
・わからない/答えられない:1.9%

■まとめ

今回は、大企業(従業員数1,000名以上)の20〜30代の社内SE108名を対象に、社内SEの働き方に関する実態調査を実施しました。

まず、勤続年数は「7年~10年未満」(32.4%)が最多で、7年以上の勤続年数が全体の7割を占めるなど、比較的、同じ企業に長く勤めている傾向にあることがわかりました。また、社内SEとしてのやりがいについて、約4割が「直接、感謝される機会が多くある」「業務範囲が広く、幅の広い知識が得られる」ことを挙げており、社内SEの仕事に対して、約8割が「満足」と回答しています。仕事に満足している理由については、「職場環境の安定」(45.3%)、「技術スキルの向上」(39.5%)の他、「給与水準」(32.6%)も上位になりました。

今回の調査では、20〜30代の社内SEの働き方に関する実態が明らかになりました。社内SEとしての仕事に様々な悩みを抱えつつも、職場環境の安定や給与水準の高さなどを背景に、多くの方が現在の仕事におおむね満足しているようです。技術革新が進む中、各企業において社内SEの役割はますます重要になっています。やりがいがあり高待遇な「社内SE」という仕事への関心は、今後さらに高まるのではないでしょうか。

今回の調査の全容について気になる方は、ぜひ調査結果をダウンロードしてみてください!

▼本調査レポート資料のダウンロードはこちら:
https://www.aim-factory.com/whitepaper/0003

■業界に強いコンサルタントがサポート!社内SEのエンジニア求人サイト「社内SE転職ナビ」

社内SE転職ナビは、社内SEに限定して転職したいITエンジニア向けの求人情報サイトです。自社社内で開発したい方、スキルアップしたい方にご支持いただいています。

《社内SE転職ナビが選ばれる5つの特徴》

提案社内SE求人 平均25.6社
紹介企業満足度120%
業界TOPクラスの社内SE件数
IT業界に詳しいコンサルタントと面談
幅広い職種の社内SE求人

詳しくはこちら:https://se-navi.jp/

■一人一人に合わせたカウンセリングで、最適なキャリアを提案

アイムファクトリーは、2008年の創業以来、15年以上にわたってITエンジニアの人材支援を行い、IT採用のプロフェッショナルとして、これまで多くの企業様の採用を支援し続けてまいりました。

上流から下流工程、コンサルタント、PM/PMO経験を持ったIT人材など、幅広い経験やスキルを持ったフリーランスと面談しているエージェントが、御社のIT課題やニーズをくみ取った上で、経験豊富でプロフェッショナルなIT人材を多くの企業様にご紹介しています。

今後とも当社は、ITフリーランスエンジニアの皆様と、企業様の事業拡大へのご支援を続け、日本のイノベーションの発展に、貢献してまいります。

カテゴリ :  ビジネス ジャンル : 

お問い合わせ

アイムファクトリー株式会社

■会社概要

会社名 :アイムファクトリー株式会社
設立 :2008年7月8日
代表者 :代表取締役 久利 可奈恵
所在地 :〒107-6026 東京都港区赤坂1丁目12-32 アーク森ビル26階
事業内容:人材紹介事業
人材派遣事業
プロジェクト就労支援事業 (フリーランス)
キャリア情報発信事業

URL :https://www.aim-factory.com