⽇本酒×⾰新。モリリンが運営する『EVANGELION x KAITO ”EVAN-GARDE”(エヴァンギャルド)』より新プロジェクト が始動。⽇本名⾨酒会とタッグを組み⽇本の伝統を世界へ届けます
2024年7月18日 10時00分 日本名門酒会(株式会社岡永)
モリリン株式会社(本社:愛知県⼀宮市、代表取締役社⻑:森 俊輔、以下モリリン)新規事業室が企画・運営するライツ事業#AAAA(#フォーエー)は、⽇本とフランスのアートシーンで活躍する新進気鋭のアーティストVICTOR KAITOと、世界的な⼈気アニメーション「エヴァンゲリオン」を⽤いたデザインプロモーション『EVANGELION x KAITO ”EVAN-GARDE”(エヴァンギャルド)』を⽴ち上げて様々な企業/ブランドと商品化を⾏っています。
今回のキーワードは⽇本酒。⽇本名⾨酒会本部 株式会社岡永(本社:東京中央区 代表取締役社⻑:飯⽥永介)と全国の4つの蔵元がそれぞれの解釈のもと、⾰新に挑戦しました。
2024年7⽉7⽇より商品出荷を開始し、全国の酒販店及び海外への輸出販売も⾏います。
全国/世界の⽇本酒及びエヴァンゲリオンのファンにお届けできることを楽しみにしています。
■『EVANGELION x KAITO ”EVAN-GARDE”(エヴァンギャルド)』について
このプロジェクトでは、VICTOR KAITOがエヴァンゲリオンの要素を独⾃のアヴァンギャルドな感性でアート作品に昇華させ、クールなデザインとして表現し、⽇本および世界に向けて「⾰新的な試み(=アヴァンギャルド)」として発信していきます。
若い世代を中⼼に、⽇本のアニメーションや伝統的な要素、漢字やカタカナの⽂字を取り⼊れたデザインは特に海外でクールな表現としてファッション界でも⼈気です。『EVANGELION x KAITO ”EVAN-GARDE”(エヴァンギャルド)』は、そのような若者の情熱と創造⼒を形にした作品として、注⽬のプロジェクトです。
VICTOR KAITOの作品の特徴でもあるストリートアートはかつては「落書き」と⾒なされていたものですが、現在ではその価値が認められ、芸術作品として扱われるようになりました。若者のエネルギーを世界に発信するアヴァンギャルドな表現として捉えられています。
■Victor Kaito / Graphic
フランス⼈の⽗と⽇本⼈の⺟を持ち、幼い頃からファッションやファインアート、芸術作品に触れて育つ。⽇本の伝統的な⽂様や絵画を独⾃の感性で表現し、彼のホームグラウンドであるフランス・パリでアート活動をはじめる。スニーカーアートを通じて有名ミュージシャンの舞台⾐装なども⼿がけてきた。⾳楽作品やNFTへのデザイン、宇宙事業まで⽇本とフランスのアートシーンを独⾃の視点で表現するアーティストとして今後ボーダレスな活動が期待されている。
■⽇本名⾨酒会
⽇本名⾨酒会は「良い酒を 佳い⼈に」をスローガンに、全国約120社の蔵元が丹精こめて造った良質の⽇本酒を、全国1,500店あまりの酒販店を通して流通させてきたボランタリー組織です。株式会社岡永の創業者が「ほんものの美味しい⽇本酒を愛飲家に届けよう」と考え、1975年(昭和50年)に『⽇本名⾨酒会』を発⾜させました。以降⽇本名⾨酒会本部を務めています。
■展開商品 概要
⽊花之醸造所×初号機 EVAN-GARDE ⽊花之
クラフトサケだからできること。今回は初号機をイメージし、紫⾊のお酒を製造。紫⾊は⿊⽶とホップ。⿊⽶の⾹ばしさと、ホップ、エルダーフラワーの爽やかながら複雑な味わいを⾒事に融合。『⾰新』に相応しい、⾃由な⽊花之らしい逸品。※要冷蔵
【分析値】
[原料⽶]⿊⽶(福岡県)[精⽶歩合]90%[酵⺟]きょうかい701号酵⺟[アルコール分]13度[⽇本酒度]-[酸度]-[アミノ酸度]-
⽊花之醸造所
東京都台東区にある浅草初のクラフトサケ醸造所。若い醸造家の修⾏の場としても有名。麹室を併設した醸造所で、酒造りの⼯程で⾮常に重要な麹を⾃ら造ることで、バリエーション豊かな味わいを実現。クラフトサケらしい⾃由な発想で若い醸造家が⽇々研鑽を積んでいる。蔵に併設された飲⾷店では、⽊花之醸造所で製造されたどぶろく、クラフトサケの他、様々な⽇本酒、美味しい料理などが楽しめる。
https://konohanano-brewery.com/
⼤雪渓酒造×2号機 EVAN-GARDE⼤雪渓
⻑野県産の良質な美⼭錦を27%まで磨き、広島酵⺟で醸した逸品。⾹りはジューシーな桃やリンゴを感じる華やかな吟醸⾹。上品できれいな旨味を追求しました。綺麗な蔵だからこそできる洗練された味わいの純⽶⼤吟醸。
【分析値】
[原料⽶]美⼭錦(⻑野県)[精⽶歩合]27%[酵⺟]きょうかい1801号+広島酵⺟[アルコール分]15度[⽇本酒度]±0[酸度]1.2[アミノ酸度]0.9
⼤雪渓酒造
⻑野県北安曇野郡池⽥町にある酒蔵。「特別なことをするわけではなく、正直に地道に真⼼を込めて」をポリシーに、地元の⼈に愛され続けている。毎⽇の⾷卓で楽しんでもらうために醸す酒は、安曇野の情景を思わせる綺麗で爽やかな酒質。蔵内の清潔な環境は全国屈指。そんな清潔な蔵だからこその綺麗な酒質で、全国にファンを増やし続けている。
⾶良泉本舗×アスカ EVAN-GARDE⾶良泉
全量⼭廃で造る⾶良泉だからこそできる『⾰新』。⼭廃造りの「重い」イメージを変えるため、麹造りを1から⾒直し、今までの⼭廃にはない軽やかな味わいに。純⽶⼤吟醸ながら余分な⽢みをそぎ落とし、⾷中酒として楽しめる気品溢れる逸品。
【分析値】
[原料⽶]⼭⽥錦(兵庫県)[精⽶歩合]35%[酵⺟]⾃社培養酵⺟[アルコール分]16度[⽇本酒度]-1.0[酸度]1.9[アミノ酸度]-
⾶良泉本舗
秋⽥県にかほ市で500年以上の歴史を持つ⽇本で⼆番⽬に古い1487年創業の銘醸蔵。⼭廃仕込みという伝統的で特別な製造⽅法を、モダンにアレンジし、新しい⼭廃仕込みに⽇々挑戦する今注⽬の蔵。「派⼿な桜の花よりも地味ながらふくらみのある梅の花のような酒を造りたい」という想いの中醸されたお酒は、⾷事との相性も抜群。酸を主軸に構成された柔らかい旨味を持ちながらも爽やかな酒質は⽼若男⼥問わず⼈気になっている。
加藤嘉⼋郎酒造×マリ EVAN-GARDE⼤⼭
⼤⼭が得意とする⾼濃度仕込の原酒だけを掛け合わせた、唯⼀無⼆の味わい。幾重にも重なる旨味とそれを⽀える酸味。丁寧な余韻が⼼地よい。⾼濃度仕込をより⾼みへ昇華させるための新しい「挑戦」です。
【分析値】
[原料⽶]はえぬき(⼭形県)[精⽶歩合]60%[酵⺟]⼭形NF-KA酵⺟[アルコール分]17.5度[⽇本酒度]⾮公開[酸度]⾮公開[アミノ酸度]⾮公開
加藤嘉⼋郎酒造
戦国武将加藤清正とも所縁のある、⼭形県鶴岡市⼤⼭地区の酒蔵。現在の「⼤⼭」を象徴するのが「⼗⽔」をはじめとする⾼濃度仕込み。⼈の⼿では櫂⼊れ不能なまでの⾼濃度仕込みを製造可能にするタンクを⾃社開発。製造のみならず、製造設備までも開発してしまう探求⼼。柔らかい⽶由来の旨味、穏やかながらしっかりとした酸味がファンの⼼を掴んで離さない。今もより良い酒を求めて、⽇々研鑽を積みながら進化を続けている。
https://www.sake-ohyama.co.jp/
■EVAN-GARDE×日本酒 販売店一覧
https://www.meimonshu.jp/modules/topics/index.php?page=article&storyid=140
上記以外の日本名門酒会加盟店でもお取り扱いが可能な商品です。加盟店の詳細はこちらから。
日本名門酒会 公式サイト – sakeshops-SHOPS (meimonshu.jp)
※お願い
掲載の際は下記クレジット表記をお願い致します。
©カラー もしくは ©khara
©GLOBE. VICTOR KAITO
■『エヴァンゲリオン』について
『エヴァンゲリオン』は、1995年のTVシリーズから始まった、世界的に⼈気の⾼いアニメーションです。未曾有の⼤災害「セカンドインパクト」後の世界を舞台に、⼈型決戦兵器「エヴァンゲリオン」のパイロットとなった14歳の少年少⼥と、謎の敵「使徒」との戦いを描いています。スタイリッシュな映像と謎に満ちたストーリーは、アニメの枠を越え⼀⼤ムーブメントを巻き起こしました。2007年からは『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズがスタートし、2021年に公開された『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は、102.8億円の興⾏収⼊をあげる⼤ヒットとなりました。(©khara)
■株式会社岡永
1884年(明治17年)、岡永は東京・⽇本橋⾺喰町で醤油・味噌・酒の⼩売業として創業しました。以来、⼀世紀にわたり、売る側の視点ばかりではなく社会のニーズに⽬を向けた事業展開を⼼がけてまいりました。戦後の⾼度成⻑期、「良質の⽇本酒」が市場から消え去ろうとしていた時代、岡永は「ほんものの美味しい⽇本酒を愛飲家に届けよう」と考え、1975年(昭和50年)に『⽇本名⾨酒会』を発⾜させました。消費に翳りが⾒え始めていた⺠族の酒・⽇本酒復興を⽬標に掲げ、流通のあり⽅を⾒直し変えていく必要性、蔵元・酒販店・消費者を繋ぐしくみや啓蒙を含めた様々な活動への取組み、そして⽇本酒市場のなかに地酒市場という新しいマーケットを創造しました。創業以来140余年にわたり、「提案型企業」として活動展開を積み重ねてきた岡永。21世紀を迎え、グローバル化した今だからこそ、求められる個性と⽂化。岡永はこれからも、よりいっそうの創造性を発揮し、時代を越えてこころ豊かな暮らしの提案者であり続けます。
会社HP:https://www.okanaga.co.jp/
■モリリン株式会社 新規事業室・ライツ事業について
コンシューマーニーズ、ライフスタイルが多様性を帯び、流動的で相互に関連し合う中、ファッション、ビューティー、フード、インテリアなどすべてがどのように適合し、またどのような付加価値を⾒出すことができるか、繊維、アパレル業界に留まることなく、様々な業界の皆さまと共に、国内外のIP活⽤によるコラボレーション施策の企画⽴案や運⽤展開などご提案して参ります。
#AAAA
4つの「A」をたいせつに⼈と⼈を繋ぎ、アーティストさんと楽しく作品をつくっていくことが⽬的のブランド。
A dd:加える、追加する
A rtist:アーティスト、芸術家、美術家、画家、(その道の)達⼈
A musement:おもしろさ、楽しみ
A pparel:アパレル
公式サイト │https://official-aaaa.com/
Twitter │https://twitter.com/aaaa4aofficial1
Instagram │https://www.instagram.com/aaaa_4a_official/
モリリン株式会社 イトからはじまる、すべてのコトへ
https://www.moririn.co.jp/
本件に関する営業窓⼝
新規事業室ライツ事業|sho.miyagawa@moririn.co.jp(e-mail)
報道関係者からのお問合せ先
総合企画室|info.tokyo@moririn.co.jp(e-mail)
お問い合わせ
日本名門酒会(株式会社岡永)
E-mail : info.tokyo@moririn.co.jp